2011年の山行記録

2011年1月16日
北八ケ岳 坪庭から雨池
 今年はじめての山行はスノーシュー

L 福田 参加者11名

コースタイム
6:00高崎〜9:40ピラタス蓼科ロープウェイ〜坪庭〜11:30雨池〜13:25スキー場〜14:30山麓駅

今年初めての山行はスノーシューで始まりました
雪山は晴れていれば最高ですが 
天気が悪いと罰ゲームを受けているような最悪の展開になります
朝 9時 ピラタス蓼科ロープウェイへ着きました
空は青空が広がっています

天気予報が 発達した冬型の気圧配置になり
日本海側は大雪 太平洋側は風が強く晴れ
真ん中の長野県は?

朝 9時 ピラタス蓼科ロープウェイへ着きました
空は青空が広がっています

標高2240mの山頂駅へ着きました

山頂駅から歩き出します
ロープウェイの案内では 山頂は−18度

え〜

完全装備でスノシューを履いて出かけます

そこは 幻想的な白い世界

樹氷の 林の世界

スノーシューは前進のみ
転ぶと起き上がるのが大変です

やっと 雨池へ着きました

広い 雨池を少し歩き回り

今日はここまでとします

林の中で簡単なお昼を食べ戻ります

6名は ロープウェイで下山します
5名はスキー場横を下ります

もちろん 私は歩きます
でも 歩き出したら 
「あ〜 やっぱあたいも乗ればよかった!」

さあ みんなを追いかけます

無事 全員下山です

帰りは 「布施温泉」で 疲れを癒して戻り
佐久で美味しい蕎麦を食べて帰りました

さあ 今年も がんばるぞ〜

inserted by FC2 system