2011年の山行記録

薬師岳(2926m)

19日(月)
3:43太郎平小屋〜4:08テント場〜5:33薬師岳山荘〜6:48薬師岳〜薬師岳山荘〜テント場〜
9:45太郎平小屋10:50〜五光岩〜1870m〜14:20折立〜「よしみね健康の森 よしみね温泉

薬師岳や薬師山の山名は各地にあります
この薬師岳は有峰村の人々によって開かれた山で、頂上には小社があり薬師如来が祭ってあるそうです

今日の天気予報もあまりよくありません
午前中は もつみたいなので
今日も朝早く起きて出発です

30分ほど歩くとテント場に着きました
まだ 寝静まっています

4:47 薬師平です

今朝も素晴らしい展望です
雲の上に 槍の穂先が尖っています

5:33

薬師岳山荘が見えてきました

小屋の真ん中のベンチで朝食タイムです

今日は昨日より楽みたいです

あの峰の奥が山頂みたいです

6:48
薬師岳の山頂です

ヘェイ

みんなで ポーズ (*^。^*)

後の小社には 金色の薬師様が祭られていました

鳶山、鷲岳、の先に五色ケ原

その先に 立山 剣岳

朝 早起きしたかいがありますねぇ

立山から ここまで歩いてこられるでしょうか

歩きたいなぁ
尾根上は 風が強く 朝より寒いくらいです

素晴らしい展望に 足が止まりますが
帰らなくちゃ

昨日登った 黒部五郎岳がでんと聳えていました

薬師岳山荘、太郎平小屋が見えます

見えるけど 遠いのよね

ウラシマソウが秋の気配です

2つの山へ登れて 今回の山行に満足の(*^。^*)です

お昼は小屋でラーメンを食べました

もう 太りそう!

大きな 薬師岳 さようなら

後は ゆっくり下るのみです

三角点1870m地点から そろそろ空が怪しくなってきました

駐車場が見えた途端 雨が ザーッと降ってきました
傘を出して ゆっくり登山口へ戻ります

車へ荷物を積み込む頃は雨模様

無事 山行出来たことに対して 神様に感謝します

来週は ボランティアで石巻市へ出かけます
雨が降りませんように (~_~)

inserted by FC2 system