2013年の山行記録

2013年7月20日(土)
北八ケ岳分水嶺縦走 麦草峠〜縞枯山〜横岳〜大岳〜双子池〜亀甲池〜竜源橋

L椛澤
参加者9名

コースタイム
4:00高崎〜6:00麦草峠・車回送7:00〜8:00茶臼岳〜8:40縞枯山〜9:40雨池山〜10:10三ツ岳〜11:30分岐(昼食)〜
12:00北横岳ヒュッテ〜12:30横岳〜13:50大岳〜15:30双子池ヒュッテ〜16:30亀甲池〜16:50天祥寺原分岐〜
18:10竜源橋19:00〜白樺湖温泉すずらんの湯〜高崎

前々から八ケ岳を縦走したいと思っていました
リーダーが「群馬の県境を歩く」を終ええた後始めたのが日本分水嶺です
今回は八ケ岳の分水嶺を歩くと言うことなので参加しました
なんかきつそう?

6:00麦草峠・車回送7:00

高崎を4時に出発
車を竜源橋へ回送してきてから出発です
天気は快晴 絶好の登山日です

車を回送している間に 朝食を食べます
「さあ 麦草峠から 出発」

8:00茶臼岳

茶臼岳山頂へ着きました
ここは展望が無く 展望台へ向かいます
素晴らしい展望が広がっていました
朝が早いので雲がまだ湧いてず 山座同定を楽しみます

来週歩く 南八ヶ岳 
先週歩いた甲斐駒・仙丈 
それから 北岳 鳳凰三山
中央アルプス
     
     北アルプス
槍ヶ岳の穂先が見えます
     
     縞枯れ現象

     
     ハクサンシャクナゲ
     
     オオバケイソウ
     
     8:40縞枯山

縞枯山山頂です
展望はありません
     
     9:40雨池山
ここも展望はありません
     
     北八ヶ岳の登山道は 岩が多い
大きな岩を乗り越え 乗り越え歩きます
     
     急登です
     
    10:10三ツ岳

三ツ岳へ着きました
展望が素晴らしい
     
    三ツ岳三峰です
「やったー」 
     
    坪庭を上から 見下ろします

昔 昔 お友達と2人で バスに揺られてピラタスロープウェイに乗って
坪庭へ着た覚えがあります
凄く 感動したものです
あれから 何年たったかな
     
     岩場の連続です
     
     11:30分岐(昼食)

分岐へでました
ロープウェイからの登山者が横岳目指して続々と上って行きます
59名の団体さんにも会いました
日陰で昼食をとります
     
      12:00北横岳ヒュッテ

トイレを拝借しました
100円です
     
     12:30横岳

大勢の声が聞こえました
山頂到着です
     
     彩雲が空に表れています
「ラッキー」
     
     南八ケ岳
来週歩くから まっててね
     
     大岳へ向かいます
     
     13:50大岳

天気良し
最高
     
     チョウジコメツツジ
     
    15:30双子池ヒュッテ

やっと双子池ヒュッテへ着きました
岩を登ったり下りたりの下山道は 体力を消耗します
     
     双子池 雄池 雌池があります
雌池です
雄池の方が水が少なく 雌池の方がきれいでした
     
     16:30亀甲池

もうこの辺に来ると へとへと
やっと亀甲池へ着きました
     
     16:50天祥寺原分岐

あと少し
     
      18:10竜源橋19:00

「やったぜ北八ケ岳縦走(*^_^*)」

車を置いてある 竜源橋駐車場へ着きました
11時間の山行です
     
     白樺湖温泉すずらんの湯〜高崎  

温泉でゆっくり汗をながし 無事高崎へ帰ってきました

リーダー みなさん 一緒に歩いてくれてありがとう
11時間歩いた自分の足を褒めてあげたいです (*^_^*)

inserted by FC2 system