2013年の山行記録

2013年8月31日(日)
八ケ岳 (天狗岳)

L岩崎
参加者4名

コースタイム
4:00高崎〜6:30唐沢鉱泉駐車場〜7:35分岐〜8:25第1展望台〜8:55第2展望台〜9:30西天狗岳〜10:10東天狗岳〜
11:35中山峠〜11:50黒百合ヒュッテ(昼食)12:25〜14:30唐沢鉱泉〜高崎

月山、鳥海山と東北の山を登る予定でしたが あいにく 台風と前線の発達で東北は雨模様なので
東北山行は中止にとメールがリーダーから入る。
群馬は毎日晴れの日が続き暑い毎日が続いているので、中止の連絡がぴんと来ない。
体がうずうずしていたところリーダーから代案の八ケ岳の山行がメールにきた
やっぱり何処か歩かなけりゃ気が済まない私たちです

6:30唐沢鉱泉駐車場

今日は唐沢鉱泉から歩きます
西尾根を登り、西天狗岳から東天狗岳を回って 黒百合平経由の
周回コースを歩きます
駐車場にはバイオのトイレが設置されていました

唐沢鉱泉
は立派な建物です

帰りのお風呂が楽しみです
7:35分岐

西尾根分岐です
八ケ岳特有のシラビソと苔むした森を歩きます
ここから尾根伝いになり、風が強くなってきました
   
    8:25第1展望台

「風がつよいよ〜」
     
    下界は青空が広がっているみたいですが 
     
     8:55第2展望台

上に登るほど 風が強くガスが濃くなってきました
     
    樹林帯を抜けると大石がごろごろ

ガスが濃くなってきたので道を外さないように
丸のついた岩を登ります
     
     夏のお花の残りのウメバチソウ
     
     トウヤクリンドウ
     
     9:30西天狗岳へ着きました

「う〜ん 展望無しです」

    10:10東天狗岳

こちらもガスがまいていて展望がありません
「先月 麦草峠からここ西天狗岳を通って赤岳へ行った時は
いい天気だったんだけどなぁ」
     
    山頂の標識の角度が違っています 
こんなガスの日は慎重に方向を定めて歩き出します
     
     天狗の奥庭への分岐ですが中山峠へ向かいます
     
      11:35中山峠
     
     11:50黒百合ヒュッテ12:25
昼食です
今日は天候があまり良くないので 登山者が少ないみたいです
黒百合ヒュッテに泊まった山行を考えたいものです
トイレが有料ですが 水洗トイレで綺麗で気持ちいいです
     
     下山です

渋の湯への分岐です
     
    今日は乾燥していてあまりきれいな苔がありませんでした

これはきれいな苔です
     
     あともう少しです
     
     登山道に 今年最後のトリカブトが咲いていました
     
     鉱泉源です

熱いのかと思いましたがとても冷たいです
異様と言うか 綺麗と言うか 
素晴らしいものです
     
    14:30
唐沢鉱泉

入浴料700円也
     
     廊下にはきれいなドライフラワーが飾ってありました
お風呂は さっきの鉱泉を沸かしたお風呂ですが
熱くなく ゆっくり入れました

リーダー 一緒に歩いた仲間 ありがとう (*^_^*)
 
  
    おまけの写真を見つけました

平成9年8月23日にMHC女性部山行で 本沢温泉へ泊り
東天狗岳へ登り、稲子湯へ降りた山行がありました
遥か昔の山行です
その時 みんなで本沢温泉の露天風呂へ入りました
その時の写真を発見しました
後で考えると登山道から丸見えで、よくみんなで 入れたものです

     
    日本最高所 本沢温泉露天風呂 雲上の湯 2150m

えっへ 恥ずかしい

期間限定写真です
     

inserted by FC2 system