2009年4月5日(日)
 弥彦山(634)


L福田 参加者18名
コースタイム
5:00高崎〜8:12八枚沢尾根コース登山口〜8:20〜9:50熊登見平
〜10:30弥彦山〜弥彦山ロープウェイ駅(昼食)〜12:10多宝山〜12:40駐車場〜「太古の湯」〜
寺泊〜与坂・徳昌寺〜18:35高崎
   毎年 この時期は 新潟のかたくりの咲いている山を
訪ねます

弥彦山は神社から登り上げるコースが有名ですが
今日は 八枚沢尾根から登り上げます

ここの登山口は 駐車場がありませんでした

今回は 小型バスをチャーターしての山行ですので
縦走ができるのが魅力です
8:12八枚沢尾根コース登山口
沢に沿って歩くと 標識があり ここには車が数台駐車
できます

もう 満杯です
小さな 滝の横を 歩き出します

前を歩いていた グループは 八枚沢尾根を登って行きます
私たちは このあと すぐ ロープを掴んで沢を渡り 
西側に歩きだします
裏八枚沢尾根を歩くのだそうです
このコースは 地図に載ってなく 
あまり紹介されていません
地元の人に教えてもらったこのコースですが 
こちらのほうが カタクリがたくさん咲いています

歩き出して
すぐ カタクリの群落です
登山道の右に 左に カタクリの花が 咲いています

それから 群馬県人にうれしいのは 海が 見えることです
「うわぁ〜海が見える」歓声をあげながら 歩きます
海を見ながら 歩くのは とても 気持ちのいい山行ですね

今日は 佐渡は見えないみたいです
9:50熊登見平
1時間半くらい歩いたところで西生寺コースからの登山道
と一緒になりました
10:30弥彦山
山頂は 風が強く ガスがまいています

立派な 山頂です
寒いので 私たちは ロープウェイの駅の2階の食堂で
ラーメンをいただきました

暖かくて美味しかった!

だけど持参のお昼は どうしよう
夕飯に食べなくっちゃ・・・
12:10多宝山
弥彦山の隣りの多宝山へ向かいました

北朝鮮が ミサイルを発射したそうで 日本上空を通過した
とニュースが入りました

もう ここは 通過したので 大丈夫ですね
陽だまりで暖かく 日差しもあり カタクリがピンと
反り返っています
12:40駐車場
弥彦山へ少し戻ったところの駐車場で
バスが待っていました
寺泊の「太古の湯」で 一汗流して帰ります

海の見える 素敵なお風呂です

その後 寺泊で 買物ツアーです
NHKのドラマ 「天地人」の与坂・徳昌寺へ寄ってきました

Oさんの奥様の里だそうです

「え この家紋 我が家の家紋と同じ じゃん
三つ盛り亀甲に花菱? 」

我が家の紋は丸がついて 丸に三つ盛り亀甲花菱です

「え〜 関係あるのかな」
inserted by FC2 system