2010年の山行記録

2010年9月30日(木)
芳ケ平

L福田 参加者4名

コースタイム
6:00高崎〜8:15白根火山駅〜9:10芳ケ平ヒュッテ〜10:25ダマシ平〜11:10渋峠11:48=バス=
12:00白根火山駅〜12:15万座温泉「豊国館(ほうこくかん)」

平日山行で浅間山へ行こうと意気込んできましたが
あいにくの天気予報で午後は雨になるという
浅間山は厳しい山ですので、予定変更です。とりあえず志賀高原方面へドライブ
草津白根山は紅葉が始まっていました
上信越自然歩道の珠玉・芳ケ平を歩くことにしました

8:15白根火山駅

白根火山駅は観光客で賑やかなところですが
この時間ではまだ観光客はいません

身支度を整え出発です

レストハウスのトイレの横から 芳ケ平への道があります

活火山の白根山の荒涼とした風景が広がります

白根山の反対側は紅葉が広がっています

ナナカマドも赤く色づいています

芳ケ平ヒュッテへの道です

やや 紅葉の精彩がありません
紅葉は 陽があたると 輝いてきます

芳ケ平ヒュッテに着きました

犬が3匹もお出迎えです





三池湿原はヒュッテのすぐ裏手にある高層湿原です
木道が敷かれており、15分くらいで周遊できます

紅葉は イマイチですね

青空が 広がってきました

山登りを始めた平成13年 ここを歩きました
ナナカマドが真っ赤に色づき、緑の笹原と黄葉との
コントラストが息を呑むように美しかったのを
思い出します

あのように素晴らしい紅葉には 最近この辺で
見当たりません

渋峠へ登る道は 木道がたくさん敷かれていました

自然保護のためでしょうが 
歩きづらいところがあります

白根火山駅の近くは リンドウの花で有名ですが
ほとんど枯れています

やっと 素晴らしい青のリンドウに合えました

大きな石ころの登山道を登ります

渋峠へ着きました

バス時刻を見ると 30分ほどで白根火山駅方面の
バスが来るみたいです


バス停の前の建物へ入りました

この建物は群馬・長野両県にまたがって建っています 

喫茶は群馬県 食堂は長野県です
長野電鉄のバス 急行志賀高原線です

1駅ながら400円です

バスから降りると 大粒の雨が降ってきました

帰りは
万座温泉「豊国館(ほうこくかん)」へ寄っていきます

湯は乳白色のにごり湯です
浴槽の内張りは桧で出来ています。
肌のあたりが良く、温かみのある木です
源泉掛け流しです。

建物は う〜んとうなるところがありますが
お湯は いい湯ですね

inserted by FC2 system