2013年の山行記録

2013年5月12日(日)
湯殿山(足利)392m

L生方
参加者10名

コースタイム
8:30前橋〜9:33東登山口〜10:08天池(猪の楽園)〜11:04湯殿山〜12:58西登山口〜13:07東登山口

11月に交通事故に会い長野県の病院へ1週間入院、その後前橋の病院へ入院、
暮れには退院し自宅療養し、1月半ばには仕事に戻りました。
今年は寒い日が続き、やっと暖かい春が訪れましたがなかなか山へ出掛けられません
きっと神様が少しお休みと言っているのかもしれません
山々が緑色に染まる5月 やっと足利の山へ出かけることになりました

温泉施設・東葉館の西の道を北に進み、彦谷自治会館の前を通り
小さな川のそばに東登山口がありました
さあ 身支度を整えて出発です

左手に桐生の街並みを見ながら緩やかな登山道を登ります
緑のシャワーを浴び 気持ちのいい尾根歩きです

登山道に猪の足跡がありました
ここは 猪が集まる沼(?)だそうで猪の楽園(?)
里人には猪が増えると大変な被害を受けます

大きな温度計がありました
ベンチもありました

キンラン発見
キンランは日本の野生蘭のひとつで、かっては雑木林の林下や、
里山の林下の何処にでも見られた花であったそうですが
今や絶滅を危惧される花になってしまいました

山頂直下 岩場をまきみちを行きます

石祠がたくさんありました
信仰の山の核心部です。粟谷の人達が祀った羽黒山、湯殿山、月山の石祠が峰峰に鎮座しています

山頂には石祠と石の鳥居がありました
出羽三山が合祀された彦谷湯殿山の山頂です。

岩場を下ります

眼下にソーラーシステムが工事中

ベンチがあり休憩する場所がたくさんあります

ここから西登山口へ下ります

西登山口です
舗装道路を東登山口へ戻ります

東登山口へ戻ってきました

久しぶりに山の空気を吸い 仲間と楽しい語らいができました

やっぱ 山はいいなぁ〜!

inserted by FC2 system