山が好き 山へ行こう             TOP   2016年    


2016年8月11日(木) 初めての 山の日
黒斑山(2404m)

L山口
参加者3名

コースタイム
6:00高崎〜7:35車坂峠P〜7:50登山口〜9:10避難壕〜9:30トーミの頭〜9:55黒斑山山頂10:20〜
11:00トーミーの頭〜12:00車坂峠P〜高峰温泉〜高崎

今年から 「山の日」が始まりました
前橋ハイキングクラブへ入会した時からの仲間 Yさん夫婦と浅間山展望の山 黒斑山へ登りました
山の空気を思いっきり吸ってきました
黒斑山は 浅間山の第一外輪山の最高峰で標高2,404 mの山です。

6:00高崎

7:35車坂峠P
さすが 山の日 駐車場は車がいっぱいでした
7:50登山口
マツムシソウ
マルバタケブキ
ハクサンオミナエシ
   
    9:10避難壕
   
    槍ケ鞘(さや)

雄大な 浅間山が くっきり見えますが 下から雲が上がってきます
   
    槍ケ鞘を振り返ります

トーミの頭までの登山道は崩れて切れ落ちています
   
    9:30トーミの頭
   
    浅間山と 岩稜の蛇骨岳 牧歌的な湯の平高原が広がります

2011年10月10日 蛇骨岳から湯の平へ下り 浅間山へ登り
湯の平から草すべりを登りあげ カラマツの紅葉を楽しんだことを思い出します
   
    9:55黒斑山山頂10:20

山頂へ着きました
日陰で時間が早いが お昼にします

寒くなっちゃいました
11:00トーミーの頭
    登りは 表コースを歩き 下りは 中コースを下ります
12:00車坂峠P

朝より さらに車が多く駐車されていました
高峰温泉〜高崎

時間がまだ早いので 高峰温泉で 一汗ながして帰ります
右の風呂は 源泉100パーセント
温度は 36度から下がって 32度くらい
これ 夏の温泉にちょうどいい温度
いつまでも 入っていられる

体が冷えると 左側の温泉にゆったり入ると ぽかぽか
また 右の温泉へ入り 体を冷やします

また 入りたいお風呂でした

inserted by FC2 system