山が好き 山へ行こう             TOP   2016年    


2017年1月29日(日)
古界名山(1131m)

L椛澤
参加者8名

コースタイム
7:00前橋〜8:10路肩駐車〜8:35自然歩道入口〜9:35分岐〜9:50仙人窟〜10:40尾根の岩〜12:20古界名山13:00〜13:40尾根の岩
〜13:50分岐〜14:05仙人の滝〜15:06路肩駐車〜前橋



2008年3月2日 古界名山

7:00前橋出発
中之条町から 四万温泉へ向かう途中 老健施設 美ら寿の標識を右折

地図には老人健康村 と ありますが閉鎖されており
道路には雪が積もっていて通行できません路肩に車を置いて出かけます

8:10路肩駐車
先週まで 大寒波が押し寄せ 寒い日が続きましたが 
今日は 青空が広がり 暖かい一日になりそうです
今日登る山 古界名山が左手に 見えます

手前 古界名山 
後ろは有明山です
8:35自然歩道入口

先行者の足跡はありません
東屋で休憩
9:35分岐

仙人窟と仙人滝の分岐です
初めに 仙人窟へ向かいます
   
    小川を渡ります
この小川が仙人の滝になります


仙人窟手前には梯子があり 雪に埋まっています
こわ〜い 
雪をかき分けながら下ります
   
    9:50仙人窟

2008年3月2日 古界名山
2008年にここへ来たことがあります

今年の氷筍はどうかな!
   
    氷筍

氷筍は,洞窟内の天井から浸みだしてきた水滴が0°C以上の状態であり,
床面は0°C以下という条件でないと形成されないそうです


可愛い 氷筍が 伸びていました
   
    ニョロニョロのような氷の結晶 氷筍(ひょうじゅん)が美しい
   
   
   
    なめよかな!
洞窟の探検しました
フラッシュをたいて洞窟の中の写真を撮りました
かなり大きい 洞窟です

    分岐まで戻り そこから 尾根を登ります

交代でラッセルします
30センチくらい積もっています

ここから地図読みです
ガーミンの出番です
ヤマレコで歩いた人の地図をプリントアウトしたものと ガーミンを見ながら歩くと
今 どこに自分がいるということが はっきりわかります
10:40尾根の岩塊

地図上では 岩がないのですが 
大きな岩が尾根にあり 右側に下って 岩を巻きます
下ります
尾根を登りかえし 主稜線から山頂へ向かいます
雪が多くなり ラッセルが大変
雪は50センチくらいあるでしょうか
交代で歩きます
ノーアイゼンでここまで歩きました

山頂かな

標識がない
この 赤いテープが 山頂標識かな?
1131m

ここを山頂とします
12:20古界名山13:00

山頂です
ゆっくり ランチタイム
展望がいいです
登ってきた道を戻ります
13:40尾根上の岩塊
尾根道

下りは 早いです

帰りも ノーアイゼンです
13:50分岐〜14:05仙人の滝

分岐から滝へ向かいます
滝は 仙人窟へ行く途中に小川がありましたがそれが凍ったものです
前回と変わらず 華やかな 仙人の滝です

こられて良かった (*^_^*)
15:06路肩駐車〜前橋

無事 車まで 戻ってきました
今日も一日 山を楽しめました

感謝です (*^_^*)

inserted by FC2 system