2010年9月8日(水)〜11日(土)
荒川三山(悪沢岳)〜赤石岳縦走

L星野 参加者4名

この山の名前は荒川岳? 悪沢岳
本によっていろいろ違いますね
山麓の県よって呼び名が異なっているそうです
山梨県 悪沢岳 魚無河内岳 奥西河内岳
長野県 東岳 中岳 前岳
静岡県 地蔵岳 奥西河内岳 荒川岳
山頂標識 荒川東岳 荒川中岳 荒川前岳

10日(金)
5:30千枚小屋〜6:20千枚岳〜7:20丸山〜8:00荒川東岳(悪沢岳)〜9:35荒川中岳〜10:10荒川前岳〜
11:20荒川小屋(昼食)〜12:45大聖寺平〜14:30小赤石岳〜15:20赤石岳〜15:30赤石岳避難小屋

小屋の前には雲海に浮かぶ富士山
その横から朝日が昇っています

今日は素晴らしい一日になりそうです

5:00から小屋の朝食を食べ
5:30千枚小屋を出発します

もう明るいのでランプは必要ありません

6:20千枚岳へ到着

小一時間歩きました
まずは足慣らしです

次の3000m峰が 丸山が目の前に聳えています

7:20丸山へ到着

なだらかな山ですが3032mです

目の前には雲海に浮かぶ富士山が見えます
素晴らしい展望です

がれた岩場の登山道を1時間以上歩きました
8:00荒川東岳(悪沢岳)へ到着
3141mです

ヤッター(*^_^*)
念願の荒川東岳(悪沢岳)へ歩いてこられました

360度の大展望です

ゆっくりしていられません
次へ向かいます

夏の花は終わりですが
まだ 少しお花が残っています

トウヤクロンドウ

次の荒川中岳が待っています

荒川東岳(悪沢岳)からこんなに下るのと思うくらい下ります

やっと鞍部に着きました
鞍部からまた 登りあげます
山頂に小屋が見えます

荒川避難小屋が見えてきました

小さな小屋ですが がっしりしています
ここは風が強いでしょうね
もう頂上へ着いたと同じです

北方に塩見岳 北岳 鳳凰三山 そして甲斐駒ケ岳 
千丈ケ岳が聳えて見えます

西方に 中央アルプスが雲海の上に首を出しています

南方には 雲海に浮かぶ 立派な富士山

それから 赤石岳

9:35荒川中岳へ着きました
3083mです

ゆっくりここで過ごせたらいいのですが
まだまだ これからの道のりは長いです

分岐です
ここへリュックをデポして荒川前岳へ向かいます

10:10荒川前岳
3068mです

後ろは切れ落ちており コワ〜
ロープを跨いではいけないのかもしれません

下って見上げてみれば
歩いてきた 荒川三山が聳えています

ここはお花畑の残り
空が真っ青です

夏だったら 素晴らしかったでしょうね

ウスユキソウもたくさん咲いていました

11:20荒川小屋へ着きました

小屋の横にベンチがありここで昼食です

平日山行ですね
小屋はからっぽです
昼食後は目の前に聳えてきた赤石岳へ向かいます

12:45大聖寺平です

ここから赤石岳へはつらい登りです

先は見ずに一歩一歩 歩くより仕方がありません
ここまでの行動時間7時間です

疲れも限界!
15:20赤石岳
3120mです

バンザイ (*^。^*)

やっと今日の最終目的赤石岳へ着きました

行動時間10時間です

一等三角点がありました

山頂直下の赤石岳避難小屋へ15:30到着です
立派な小屋です
今日はここで泊まりです
行動時間10時間 リュックは重く体力のいる山ですね

宿泊代4500円 寝袋500円
カップヌードルがあると書いてありましたが
味噌汁付きで カレー 中華丼他 1000円だそうです
ご飯は注文を聞いてから炊いたので美味しい(そうです)
私は麺が食べたかったので
お湯つきカップ麺500円を食べました
ビールをコップ1杯頂いたのですが 酔いがまわります

昨日は周りがうるさくとも眠れたのですが 眠れない!

夜 トイレに起きると満天の星 天の川が空を横切っています
山頂の山小屋で寒いかと思っていましたが寒くない!
日本国中暑いのかな! 
11日(土)へ続く
inserted by FC2 system