2010年8月17日から24日
北海道道東山行 羅臼岳 斜里岳 雌阿寒岳 雄阿寒岳

L星野 参加者6名

17日 移動日
18日 移動日
19日 羅臼岳登山

20日 斜里岳登山

21日 雌阿寒岳登山
6:00登山口〜6:50三合目〜7:26五合目〜8:40九合目〜9:00雌阿寒岳〜
9:50九合目〜10:12八合目〜10:42六合目〜11:02五合目〜12:03一合目〜14:00ユースホステル

登山3日目
今日も天気晴れ 登山日和です

国民宿舎の朝食は7時半なので、
朝食におにぎりをお願いし、
おにぎりを食べた後出かける用意をする

登山口はここから歩いて5分のところです

6:00登山口
登山ポストのノートに記入します

登りは雌阿寒温泉コースから登ります
下りはオンネトーコースで下る予定です


ゴゼンタチバナの実がたくさんついていました

6:50三合目
アカエゾマツの樹林帯を歩きます

7:26五合目

8:40九合目

ここから火口縁取付きになり活火山らしい
山容の景観に圧倒されます

ふり返れば こんな急登を登ってきたのですね

時計回りに火口の周りを回ります
赤沼が見えます

火口壁は生成時のままといった奇岩、巨石が
聳え立ち 白いガスと
今だ燃えている大地の轟音が聞こえます

9:00雌阿寒岳

時間がまだ早いが また お昼にします

渋川のご夫妻が登ってきました
この山でお帰りになるそうです
気をつけてね

眼の前に 阿寒湖
明日登る雄阿寒岳

噴煙を上げている剣ケ峰の横を
阿寒湖畔コースの登山道を歩いている人が
見えます

青沼です

白いガスが立ち上っているところから
轟音が聞こえます

活火山だなと感じます

オンネトーコースの
9:50九合目を回り
10:12八合目へ着きました

眼の前に阿寒富士が聳えています
「あ 登っている人がいる」
「でも きつそう!」
我々は オンネトーへ下ります

10:42六合目


11:02五合目
疲れました
ゆっくり 休憩です

12:03一合目へ着きました

オンネトーは神秘な色をしているとありましたが
ちょっと あんまり神秘的でもないなぁ

オンネトーの横にしっかりしたキャンプ場がありました
トイレは 個性的!

トリカブトの紫色がなんとなく
薄いような気がします

たくさん咲いていました

13:03
オンネトーの湖畔から
温泉への分岐です

ここから今日の宿 ユースホステルへ戻ります

緩やかな登りですが
風が そよとも吹かない
蒸し暑い!
1時間近くの登りはけっこうきつかったです 

アカエゾ松の原生林だそうです

14:00ユースホステルへ到着

昨日泊まった国民宿舎のすぐ横です
駐車場は一緒です 
車を玄関横付けにとめました

元気な私達は お風呂に入り 
阿寒湖へ観光に出かけました
22日雄阿寒岳へ続く

inserted by FC2 system