2014年7月5日 
憧れのスイス・アルプス、絶景の3つの山小屋滞在と名峰ハイキング 10日間

L舩津
参加者 星野 小野里 山口 木村 清水伴子 清水和枝

コースタイム
7月5日(土)
 シェーンビュール小屋からマッターホルンの大展望

8:00フールアルプ小屋(2607m)〜下りのハイキング1時間〜8:20シュテリーゼー(湖)〜9:16ブラウヘルド(2571m)〜9:27スネガ〜9:53ツェルマット(ホテルで荷物の仕分け)
ツェルマット11:47〜12:16シュワルツゼ(2583m)ー〜登りのハイキング4、5時間〜13:09ランチ〜14:29発電所(2179m)〜
17:10シェーンビュール小屋(2694m)・18:30夕食 21:13マッターホルン夕焼け

「時間はスイス現地時間です 日本のー7時間です」


7:00朝食

此処のお料理は美味しいと評判ですが 朝はパンとジャムとチーズとハムです
8:00
朝の体操をしてから フールアルプ小屋を出発します
下りのハイキング1時間近く歩きます
8:20シュテリーゼー(湖)に 逆さマッターホルンが映るところですが 頭が 雲に覆われて見えません

雲が切れ 青空が出てきましたので 今日は 天気が期待できそうです
9:16ブラウヘルド(2583m)へ着きました

ロープウェイで下ります
     
     9:27スネガからは ケーブルカーで下ります

日本人の観光客が たくさんいます
スネガまで来て 下るそうです
「もったいない!」
「イケメンのガイドさんで いいねぇ」と 褒められちゃいました
     
     9:53ツェルマットへ戻りました

何か とても 賑やかです

     
     ツェルマットからゴルナーグラードまでのマラソンと 市内を走るマラソン大会が行われていました

選手が市内を走っているので 路を横切るのが大変です
     
    明日泊まるホテルにトランクが届いているので荷物の仕分けし 明日の着替えを持ちます

今日のランチのサンドイッチを買います
     
     11:47 ツェルマットからシュワルツゼー行のゴンドラに乗ります
     
    12:16シュワルツゼー(2583m)から ハイキングがスタートします
     
     下って登りのハイキング4、5時間かかります

マッターホルンの北壁を左手にスタッフェルアルプ付近まで下ります
さらに 谷の奥へ進みます

「陽がさして 展望がいいところでお昼にしましょう」
     
     13:09
陽がさしてきました
展望のいいところで ランチにします
     
     マッターホルンの穂先も 見えてきました
     
     14:29スタッフェル発電所(2179m)を左に曲がります

シュワルツゼー(2583m)から此処までは 下りですが これから緩やかな 登りになります
     
     マッターホルンを背に 昼寝?
     
     「あ〜あ みんな 寝ちゃいました!」

     
     さらに谷の奥へと進み 氷河が削った展望の良い尾根道 モレーンの上をゆっくりと登ります


氷河の先が 見えます
     
    最後の急登に喘いでいる私たちに シェーンビュール小屋手前のガレ場でエーデルワイスがお出迎えしてくれました

ガレた登山道の左右にエーデルワイスがたくさん咲いています 
     
     写真の撮りまくりです
     
    シェーンビュール小屋まで 後少しです
     
      17:10シェーンビュール小屋(2694m)・到着!

「やったぁー!」
     
    小屋の先に行くと ツムット氷河と シェーンビュール氷河が青白く光っています
迫力のある 風景です
     
     振り返ると 小屋が 山懐に抱かれています

写真の時間表示のところにある小屋が トイレです
かなり 怖い(?)トイレです
足の短さを痛感しました
     
    今夜 泊まるところです
3階の屋根裏部屋造りは 日本とほとんど同じ作りです
     
     18:30夕食 

今日は ワインで 乾杯です
     
    この大きなお皿で 全部 食事をします
始めに 大きな お鍋にスープがたくさん 出ます
ハム チーズ パンがでて
大きなお鍋にポテトと 大きなお鍋に肉入りスープ が出ました
みんなで 取り分けて食べます
ダイナミックです

最後に美味しいデザートが出ました
     
    寺井さんの通訳でスイスの美人2人と友達になりました
27歳の幼馴染の友達二人で 今日の山へ来たそうです

「マイ ハズバント ダンス 」
タキシード姿の夫と ドレス姿の私の写真に 大うけです

少しの片言の英語の単語が通じたのが うれしい(*^_^*)
     
     21:13
9時近くになったのに 陽は まだ落ちません
マッターホルンの夕焼けが始まりました
頭の先が 輝いています
昼間あった 雲は吹っ飛んで 素晴らしい展望です

ダウンとカッパを着ても まだ 寒いです

     
     この小屋に宿泊の日本人グループのガイドさんです

「どちらからいらっしゃいました」
「今スイスに住んでガイドをしています 貴女は」
「群馬県です」
「僕 渋川の中村です」
「あら 私 吉岡生まれ 前橋に住んでいます」

同郷の人に会えて とても楽しい!

ひとつ残念なことがありました
夜の星空を見なかったことです
天の川が 白く光り 数えきれない星々に感動したそうです
怖いトイレに起きればよかった!

7月2日から4日までフールアルプ小屋
7月6日から7日ロープホルン小屋
7月8日〜11日成田まで
  


inserted by FC2 system